忍者ブログ
レッドビーシュリンプの飼育をメインに 趣味、猫や管理人の日常を綴っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんはn(^0^)/keiです

またまたご無沙汰してます。

前回の更新で抱卵の報告をしてから3週間近く経っちゃいました。

なかなか以前のような頻度での更新が難しい

今日この頃です。


さて、本題です。

今日、稚えびちゃんを発見

小っちゃーいのが水草の上にちょこんと乗っかってるのを

見つけました。





今のところ6匹まで確認できました。

もっと居るのかな?

小さすぎて探すのも一苦労ですが、この探している時が

また楽し~い(=^_^=)

時間を忘れてしまいますよね(=⌒_⌒=)。


この子達の柄を見ると日の丸タイプっぽいです。

ママさんはタイガーっぽいんで、タイガー系も居そうですが

6匹とも日の丸みたいです。






今回譲ってもらったえびちゃん達は高グレードの

選別もれってことで、まだ卵持ってる

ママも居るし、綺麗な子が出てく可能性が

あるのでちょっと期待してます。




が、兎に角みんな元気に育ってくれればいいです

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


今日のえびちゃん






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


233.gifブログランキング参加中です

ポチっと☆お願いします

クチコミblogランキング TREview


PR
こんばんはn(^ o ^)/
keiです。

今日も沖縄は暑かった; (´へ`) ; (汗)

本土はすっかりエビ飼育のベストシーズン突入に
突入してるというのに・・・

沖縄はまだ油断できません。
今日も水温は27℃前後を指してます。

11月だってーのに、冷却ファンはいい仕事してくれてます。
いつまで続くのこの暑さ~~~!!

気を取り直して

昨日の抱卵の舞から一夜明けました。

今朝水槽確認したところ新米ママを確認!\(^o^)/わーい




新ママさん頑張ったようですね。
たくさん卵抱えているみたいで腹の外殻がぷっくりしてます。


今回の舞では1匹の抱卵でしたが
やっぱり嬉しいですね。

先日ママが☆になったばかりなので
嬉しさも倍増です(=^_^=)


抱卵確認は何度もしてるけど
やっぱり何度観ても感動します。

水槽という閉鎖空間で展開されるドラマ
生命の誕生。

この趣味をしてて良かったと思える瞬間です。

孵化まで約3週間、稚エビが生まれるのが楽しみです。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今日のえびちゃん










*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

233.gifブログランキング参加中です

ポチっと☆お願いします

クチコミblogランキング TREview




こんばんは^^
keiでございます。

沖縄は今日も暑かったです日中は27度くらいあったんじゃないかな。
11月も半ばにさしかかろうとしているのに・・・

なにこの暑さわ
正直、keiは暑いの苦手です。エビちゃんといっしょです。
28度を超えると危険です(笑)

てなわけで季節感の無い沖縄からのエビちゃんネタですが
2,3日前ですがママえびさんが1匹☆になってしまいました
他のエビちゃんたちは元気なのに・・

原因がわかりません。
でも、もう1匹のママさんは元気なのが幸いです。

そんな意気消沈してるところ
今日、仕事から帰って水槽覗いてみると水槽内をオスえび君達が
忙しなく、あっちゃこっちゃの大騒ぎをしていました。



舞ってます
抱卵の儀式真っ最中でした
どの娘がママになるか楽しみです。

抱卵が確認できたら紹介しますね^^

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今日のえびちゃん







*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

233.gifブログランキング参加中です

ポチっと☆お願いします。



クチコミblogランキング TREview




こんばんは。keiでございます。

1年以上ぶりの更新です

PCが故障したり、仕事が忙しかったりですっかり

ご無沙汰しちゃっております。

放置中もたくさんの方に訪問して頂いたようでカウンターが

8000を超えていてびっくりしてます。

こんな放置状態のブログに来て頂いて感謝感激雨あられです。

さてさて肝心のえびちゃん飼育ですが、崩壊全滅もあり

夏が終わるまではと暫らく飼育は休止してましたが

沖縄もだいぶ涼しくなってきたので地元のブリーダーさんから

えびちゃんを譲ってもらい再開しました~^^

現在の水槽の様子です

2ヵ月前に新規立ち上げた水槽です。

底床には今回マスターソイル(地元ショップでかなり安かったので)

を使い、底面フィルター仕様にして

補助で外掛け式とスポンジフィルターを設置してます。(過剰かな・・

でも底面フィルターってどうなんだろ?

安定するとかなりろ過能力高いらしいし

それを期待して今回は底面をチョイスしたんだけど

底面使うの初めてなんですよねぇ

まあ、☆も今のところ出てないし抱卵もしてるのでろ過は効いてるようです。


ママえびちゃんです

今20匹のえびちゃんが居て、そのうち2匹が先日ママになりました。

無事にあかちゃんえびが生まれてくれるといいなぁ

今回まったく0からのスタートでしたが順調ですね

ろ過が安定してくれれば爆殖もねらえる?

目標は大きくです

こんな感じで心機一転で再開となりましたので

今後ともなま暖か~い目で見守ってやってくださいまし^^。

でも毎日更新はちょっと難しいかも

頑張りまっす

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

久々の今日のえびちゃん





233.gifブログランキング参加中です

ポチっと☆お願いします。



クチコミblogランキング TREview




[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

HOME 次のページ >>
カウンター
おきてがみ
おきてがみ
いま何時?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オススメ~♪
Blogペット
フラリューム
アクアミュージアム
cubeブログシール
現在の訪問者
応援ありがとう♪
edita
edita.jp【エディタ】
楽天
画像にポインタを乗せると拡大するよ
スポンサー
☆友達募集中☆
最新コメント
[05/24 Aちゃん]
[05/23 BlogPetのぺんぺん]
[05/17 ぴよ]
[05/17 ぴよ]
[05/16 Aちゃん]
[05/15 BlogPetのぺんぺん]
[05/14 ぴよ]
[05/14 Aちゃん]
[05/11 Aちゃん]
[05/11 sakura]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kei
性別:
男性
職業:
自由業
趣味:
えび飼育
ブログ内検索
最古記事
(11/27)
(11/28)
(11/30)
(12/04)
(12/11)
占い

-無料占い-
あし@
お天気情報
ぺーじらんく
PING送信プラス
フリーエリア
OKINAWAえび えび Produced by kei 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ