忍者ブログ
レッドビーシュリンプの飼育をメインに 趣味、猫や管理人の日常を綴っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えびちゃんは、ほうれん草が大好きです。

なのでエビ専用ほうれん草畑を作っちゃいました。

わざわざ?スーパー行けば売ってるじゃん!なんて思うかもしれませんが

エビちゃん達は農薬に弱いんです。

ほんのちょっとの農薬でも全滅しちゃいます。

殺虫剤・バ〇サンなんて撒いた日にゃそれこそイチコロです。

という訳で、有機野菜です。オーガニックなんです。

ショップで水草を買ってきてエビ水槽に植えたら全滅したなんて話もあります。

これは、水草に農薬が残留してたためなんですね。

水草を買うときも、店員さんにレッドビーシュリンプ飼ってるんだけど

入れても大丈夫?って聞いてから買うのが安心です。

ちゃんとしたショップなら、しっかり答えてくれます。

PA0_0017.JPG  

PR
このブログの主役でありますエビちゃん達。

綺麗で可愛いこのエビちゃんってどんなエビなの?

初めてレッドビーシュリンプを見た人からよく聞かれます。

今日は、このエビちゃんをちょこっと紹介しますね^^

もともとレッドビーシュリンプはビーシュリンプというエビの品種改良種です。

体長は、2cm~3cm前後。

原産国は中国・香港で、色は茶色や黒に透明に近い白いラインが入っている

固体が多いようです。ショップでも、たまーに見かけますねぇ。

レッドビーシュリンプのような派手さは無いですが、とても可愛いエビです。

レッドビーシュリンプは、十数年前にある愛好家の方が、ビーシュリンプの中に

本来なら茶色い部分が赤い固体を見つけて、思考錯誤のうえ品種固定に成功したそうです。

当時は今のような赤白はっきりしたエビではなく、赤の比率が多いエビだったようです。

実物は見たことないんですけど、赤いエビも魅力的ですね。

レッドビーシュリンプの飼育の魅力は、鑑賞もそうですが、なんといっても自分で品種改良が

できるという所にあるんじゃないかなと思います。

自分好みのエビちゃんを作る。楽しくないですか?

水槽環境さえしっかりしていれば、結構簡単に増えます。

増えたら、自分好みの子を選んで繁殖させる。これを繰り返して好みを追求していくわけです。

参考になるかわかりませんが、kei流の飼育方法も書いていこうかなって思ってます。


s_114-1.JPG
b75de7ccjpeg 

水槽の森が完成しました。

幻想的な感じで気に入ってます。

ここまで茂るのに4ヶ月くらいかかりました。

えびちゃん達も気に入ってくれてるのか、よく枝?に

とまってます^^

これからは、こまめにトリミングしていかないと

森からジャングルに変わってしまうんで

気が抜けないです。

癒しの森から迷いの森にしてしまわないように

がんばらなくっちゃ!!


   

Image136.jpg
 実家の桜でありんす。

 緋寒桜という桜で、沖縄では1月下旬あ  

 たりから咲き始めます。

 花は濃いピンクで、本土の桜とはまた違った

 趣があります。

 でも、季節感ないですよね。ついこの間、

 正月が来たばっかりなのにね。

 沖縄はもう春の気配です。










[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
おきてがみ
おきてがみ
いま何時?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オススメ~♪
Blogペット
フラリューム
アクアミュージアム
Aqua Museum
cubeブログシール
現在の訪問者
応援ありがとう♪
edita
edita.jp【エディタ】
楽天
画像にポインタを乗せると拡大するよ
スポンサー
☆友達募集中☆
最新コメント
[05/24 Aちゃん]
[05/23 BlogPetのぺんぺん]
[05/17 ぴよ]
[05/17 ぴよ]
[05/16 Aちゃん]
[05/15 BlogPetのぺんぺん]
[05/14 ぴよ]
[05/14 Aちゃん]
[05/11 Aちゃん]
[05/11 sakura]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kei
性別:
男性
職業:
自由業
趣味:
えび飼育
ブログ内検索
最古記事
(11/27)
(11/28)
(11/30)
(12/04)
(12/11)
占い

-無料占い-
あし@
お天気情報
ぺーじらんく
PING送信プラス
フリーエリア
OKINAWAえび Produced by kei 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ