忍者ブログ
レッドビーシュリンプの飼育をメインに 趣味、猫や管理人の日常を綴っています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のつづきです。

昨日は準備で終わってしまったので

今日は一気に完成させちゃいましょう。

やってみて思ったんですが、規格水槽と違って

容量が小さい分、作業はやり易いですね。

やってて楽しいです。

1時間くらいで出来ちゃいました。

簡単にできるんで

気楽に始められるんじゃないかな。

それでは、作業過程をちょっと紹介しますね。

先ずは水草の下準備

b0f507fd.jpg
庭で拾った石に南米ウィローモスを巻き巻きしました。

ウィローモスは、強い光や二酸化炭素の添加がなくても育成できるので

オススメですよ。

e36c4b82.jpg
南米マツモ

根っこをもたない浮遊性の水草で、浮かべてるだけでも

困るほどガンガン増えます。

今回は、茎に重しを付け低床に植え込みます。

5d791b29.jpg
クリプトコリネを使う予定だったけど、ミクロソリウムに変更

これも、低床に植え込むことにしました。

今回使う水草は、いずれも低光量下でも育成できる種類なんで

ボトルアクアに使用するのに適してるかなぁと思います。

他にも使える水草は、いっぱいあると思うんで探してみたください。

b24c9642.jpg
低床には、えびちゃん水槽で余ったソイルに

微生物の元を混ぜたものを使いました。

大磯砂やカラーサンドなんか使ってもいいと思います。

0fdfb8cf.jpg
水を入れた直後。

水は、えびちゃん水槽から出来上がった水を入れました。

あとは、準備した水草をレイアウトして完成!です。

ジャーン!
4d85a404.jpg
こんなんなりましたが、どうでしょうか?

310efeb0.jpg
めっちゃ濁ってますが、バクテリアが機能しだせば

澄んだ水になるはずです。

0f017dff.jpg
ちょっとインテリアっぽい?アジアンテイストの飾り台に置いてみました。

2、3日おいて水が安定するのを待って、いよいよ生体投入です。

さて、なにを入れようかな。魚?えびちゃん?

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今日のえびちゃん
971a66be.jpg

4f382fa3.jpg


ブログランキング参加中です
233.gif 
応援お願いします。



クチコミblogランキング TREview
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉぉ~!
凄い素敵じゃないですかぁ♪♪
やっぱり本格的ですね~! 歓心っ!!
しかも立派にインテリアだし、何所にでもマッチしますね。
生命体が入るのが楽しみ!!
Aちゃん URL 2008/03/31(Mon)23:47:09 編集
Re:おぉぉ~!
なんとか形にはなったかなぁと思ってます^^
手軽にできていいですね。
ハマっちゃいそうですよ^^
あとは、なにを飼うかですね。

Aちゃんさんのボトルアクアも
出来上がったらブログにUPして下さいね。
楽しみにしてますよー^^
【2008/04/01 01:51】
育成ってなに?
育成ってなに?
BlogPetのぺんぺん URL 2008/04/01(Tue)09:29:15 編集
いとかわゆす!!
keiさんのページを見て、息子が叫びました。
『あっ!これエビさんの所?!』
『いとかわゆす~!!』
←息子語で『凄い可愛い~!!』
本当にkeiさんのページは綺麗だし、
いとかわゆす!です♪♪
Aちゃん URL 2008/04/02(Wed)00:53:01 編集
Re:いとかわゆす!!
Aちゃんさん、ありがとうございます!
ピーー☆━━━━━…‥‥(・_・ヽ) アリガタビーム!!
いやぁ、照れちゃいますね。。ポリポリ (・・*)ゞ
息子さんにも『いとかわゆす!』と
言ってもらえてうれしです♪
息子さんに『ギガント・Thanks!』と
お伝えください^^
【2008/04/02 02:15】
無題
こんにちはvv

すごぉ~い!!
完成したんですね~♪
ほんと、ひとつのインテリアですっ。

えびちゃんが入るのかなぁ~??
誰が来ても喜ばれそうですけどねっ。

応援ぽち☆…していこうかな~どうしようかな~(笑

仕返しです^^
あっ、ちゃ~んと応援していきますからね。
ぴよ URL 2008/04/02(Wed)11:00:23 編集
Re:無題
ニャハハ(*^▽^*)
仕返しされちゃった^^

なにを入れるか、考え中です。
お楽しみにィ^^
【2008/04/02 19:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[48]  [47]  [46]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37

<< 入居者決定 HOME ☆ 計画中です ☆ >>
カウンター
おきてがみ
おきてがみ
いま何時?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オススメ~♪
Blogペット
フラリューム
アクアミュージアム
Aqua Museum
cubeブログシール
現在の訪問者
応援ありがとう♪
edita
edita.jp【エディタ】
楽天
画像にポインタを乗せると拡大するよ
スポンサー
☆友達募集中☆
最新コメント
[05/24 Aちゃん]
[05/23 BlogPetのぺんぺん]
[05/17 ぴよ]
[05/17 ぴよ]
[05/16 Aちゃん]
[05/15 BlogPetのぺんぺん]
[05/14 ぴよ]
[05/14 Aちゃん]
[05/11 Aちゃん]
[05/11 sakura]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
kei
性別:
男性
職業:
自由業
趣味:
えび飼育
ブログ内検索
最古記事
(11/27)
(11/28)
(11/30)
(12/04)
(12/11)
占い

-無料占い-
あし@
お天気情報
ぺーじらんく
PING送信プラス
フリーエリア
OKINAWAえび ☆ 完成 ☆ Produced by kei 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ